今年の初夏は涼しいなー、などと言っていたら、急に猛暑に突入したさなか、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は、年々夏が嫌いになっていきます…
暑いのは我慢できないのだよ!!!
頭が働かなくなるよ!体がべたつくよ!!
寒いのは、服着込む+布団被ればなんとかなるんだよ!
冷たいのはむしろ頭冴えるんだよ!!
早く冬にならないかしら…
☆☆
震災以降、色んなことが変わっているよーに感じていますが、
よく考えると、それ以降起こったことで、震災に関係の無いことも多くあって、
むしろそっちが、私にとってはデカいことも多いな、、、とか。
交通事故に遭って、人生が変わってしまった人。
自己啓発系のセミナーにドハマってる人。
結婚した人。
交通事故とか、震災に遭った人と、つらさとか、人生が変わっちゃったという点では、きっとそんなに変わらないんだろうな、とか思ったり。
震災直前、苦しくて苦しくて仕事を辞めるつもりだったけど、今はまた頑張れる。
今、自分の意思以外で辞めなきゃいけなくなったら、きっと悲しいし辛いし泣くだろうと思うから。
普通の生活ができることに感謝はしても、引け目や罪悪感は持つべきじゃないと知ったから、そういうことは考えずに、普通に生きることにしました。
拘束時間の長さに反して、給料少ないとか、会社への不満とか、無いわけではないけど、もう少し今のまま頑張ろうと思います。
…ということを考えられるようになったのも、ここ数週間ですけどねー。
私自身、ちょっと病気(たぶん)が見つかったりして、いろいろと思うところがあって、今に至ります。
まあ、コレもすぐ変わるかもしれないと思いつつ、覚書として。
とりあえず今のところ禁酒なのが辛い。
ダメといわれると飲みたくなるのが人、ですよっ!!
もともとそんなに飲む方じゃないのに…納得いかんぜ。
とりあえず、更新。
書きたいことが無いわけではないけど、、最近手が腱鞘炎気味なので、なるべく手を休めようの会(?)。
仕事が立て込んでて手を酷使してる感が強くなってきたところで、まだ「痛い」わけじゃないのですが、、
鈍痛というかだるいというか硬いというか、重いというか。
確実にここで無理を重ねると、痛くなってくるので、自重。
これだけ打っておいて…。
でも、家のノートのキーボードのが、まだ手が痛くない(ような気がするけどどうかな)
汀こるものさんの『パラダイス・クローズド』を読んでみたのですが。
まあ、言うほど雑食でもないですが、推理モノは比較的何でも読めると自分では思ってるのですが。
というか、自分が面白そうと思った作家さん・本しか買わないということもありつつ。
でも、前からちょっと気になっていて、文庫になったのを機会に、中もパラ見してから「よし購入!」ってなった本がダメっていうのは…久しぶり。
トリックがどーのとかキャラがどーのより、まず、文章が全体的に肌に合わなかった。。。
何か、何を言われているのかがすっと頭に入ってこず。
なんだろう、、、こういうの分析したい派なので、またじっくり分析もいずれ、と思いつつ今の段階では、とにかく私には解りづらかった。。
で、だからかもしれないけど、キャラもよくわかんない。
立ってるか立ってないかといえば、立ってなくは無いんだろうけど、、、やっぱわからない…という。
っていうか、双子のどっちが何をどう喋ってるのか、ワケわかんないところが多々。
それ、狙ってるのかな。
で、孤島に集まったミステリ作家陣、正直全く印象に残っていない。
紅一点がいることくらいは認識できたけど、他の何人かの印象ゼロ。
どれが誰やらもわからない…そんな十把ひとからげでいいのか、登場人物。
つか、登場人物ミステリ作家ばっかで固めた意味ある??
双子とアクアリウムの件に力入れすぎてて、他が薄味すぎるような…。
正直、わけがわからないまま進んで終わった。
し、謎解きなんかどうでも良いとか言われたら、えぇーーって感じ。
それもこれも、文章が入らなかったせいなのか。。
うーーーん。せっかくだから原因をつきとめたい。
なかなか、ここまで??ってなることないし。
でも、たぶん、もう続きは買わないなあ。
有栖川さんの女王国、もう一回読も。
いやあ、ひっさしぶりの江神シリーズ最新刊、文庫に落ちるのを待った甲斐があった!
(いやまあ、文庫じゃなくてもいいんですが。。。)
面白かったー。
多少、えええそれホントにー!と思わなくもないところもありましたが、全体的にすっきりしていたし、江神さんの謎解きは圧巻。
珍しくアクション(?)もあったし。
ちょっとUFOやら何やらの薀蓄?が多かったけど。
最新刊読んで、火村シリーズより江神シリーズのが好きだなー、と認識しました。
何か、より本格寄りな気がするし、主人公のアリスが火村に対するよりも、つっかからない(笑)。
火村シリーズのアリスは、友人だからか年齢設定もいい大人だからか、火村に対する発言がつっかかるなー、と感じるところが多い気がする。
し、有栖川さん(というかアリス?)は、非常にロマンチックな文章を書かれるので、若いアリスの方が似合う、気がする。
江神シリーズは、5巻で最後、次でお仕舞いとあとがきにあったので残念ですが、楽しみ。
早く読みたいような、終わらせたくないような。
…って、書いてもらえないと意味ないワケですが。
『双頭の悪魔』がまた読みたくなったー。
『女王国』も、最後ハイスピードで読んだから、またゆっくり読み返そう。
☆☆
『逆転検事2』、第二話まで完了中。
まだ、ネットは見ないぞ…!終わるまでは絶対な!!
ロジックチェス、結構面白い。
DSになってから、キャラがアニメ?で描かれるようになったからか、ちょっとのっぺりしてるのがなー。
結構ドット好きなんだけど。
なんっか、新しいキャラが薄い気がする。
逆転裁判4くらいから、そんな気がしてる。3までは、誰も彼もが面白くって、印象深いのに。
だからか、逆転3までのキャラが出てくると、すっげー嬉しい。
まさか、まだまだ出てくるのかなー。
女王国も読み終わったし、明日はまた逆転検事2をやろう。
☆☆☆
…という、盛大な?現実逃避。
☆☆
今週は、土曜も日曜も出社したので、お休みなしです。うーん、つらい。眠い。
でも、遊びたいし録画も見たいしサッカーも見たいしで、連日睡眠不足。
それもそれでどうだ。
体調よくないのに。
☆☆☆
ちまちまモンハンを進めていますが、ついに?ジンオウガ倒して来いと村長から指令を受けました。
ひゃっほーいと挑みましたが、まったく持って歯が立ちそうになかったので、とっととリタイアしました。
どうやったらあんなん倒せるんだ…。
性格的に、計算しながら攻め込むのは苦手で、ガンガンとにかく突進+攻撃したいタイプなので、体力が半端なく削られるという…計算しろ。
どうやったら勝てるんだろうか。。。うーむ。
体調が悪いので、さっさと寝ようと思って遊んでいる。。。ダメ人間。
☆☆
無線LANルータを昨年末に導入したので、サブだったWindows7機でもさっくりネットができるようになりました。
やっぱりぜんぜん使いやすいぜWindows7。
なんでVista何か買っちゃったんだ、私。
以前に一時期発症して、いつのまにやら直ってたバッテリーランプがオレンジに光る症状が再発してるし、もうVistaお役ごめんにしようかなあ。。。
さくっり中身だけ移行して。。。
きっとホームページビルダー(すんげえ古い)も、Vista上よりかは7上のがきれいに動くだろうし。
なんて、そんなことを夢想中。
☆☆☆
最近はもっぱらモンハン3にハマり中。
ちょっと、飽きてきたところもありつつ。。だって、作りたい装備がないんだもんもっと格好いいのが欲しいよー!
男前にしたいんだ。うん。
でも、まだやめるほどは飽きてない。
2月のはじめに逆転検事2と勇者30セカンドが出るから、そしたらちょっと休憩かも。
勇者30セカンド、体験版落としたけどやってないなー。そういえば。
…なんて、ゲームもすごいやってるっぽいけど、仕事が炎上中なので、、、
あーあ、ちょっとゲーム三昧したいぜ。
久しぶりだー…が、初日からわけわからん現象に苛まれたし、
もぉ身体中ゴリゴリで頭痛がするぜぃ。
☆☆
先日ブックオフにて、500円で買ったDSの「タイムホロウ」を、昨日夕方始めました。
短い短いとは聞いてましたが…短いよ!
昨日半日でクリアしたよ!
で、まぁ、中古なので、前の所有者がクリアしたことになっていて、初めてのプレイにて、二週目オンリーな分岐が登場。
何か怪しいなと思いつつも、ゲーマーの勘に従って選択肢選んでたら、
ものの見事に二週目クリアしかかった!
や、流石におかしいなと思ってぶっちして、勘に逆らったらノーマルに戻りましたが。
…クリア後、もっかい二週目乗ったら、あとちょっとで最大のネタバレかつエンディングだった…あぶねーー!紙一重!
ストーリー自体は、まあまあ面白かったです。
短いからこそ?しっかりまとまってたし。
でもなー、新品で5000円近く払った人は、やっぱりムカつくだろうなあ。短い…
私は500円だから、まあその意味では納得。
ストーリーのまとまりはあれで十分だけど、、もうちょい各キャラ絡めて長くても良かったな。
よく行くゲームセンターに、巨大どせいさんがやってくる!というので、行ってきました。
会って来ました。130cmどせいさん。
デカーい!!そして、自分でうごーく!!
…ばっちり一緒に写真撮って来ました。
先着30名のシールも、貰ってきました。
(まあ、一日のうちに何回かどせいさんが登場して、そのたびに先着30名っぽかった。)
今日しかない、6cmどせいさんぬいぐるみストラップも、がんばって取ってきました。
年甲斐もなく、はしゃぐという。。
でも、結構私くらい、というか私以上の年齢っぽい女性も、どせいさんと写真撮ってました。
やっぱり人気なんだな、どせいさん!安心。
…しかし、女子高生には、
「あ!どせいさんだ!デカい!キモ~い!!!」
といわれてました…キモくないよ!かわいいよ!
どせいさんは、すごいんだよ!!
というわけで、ブログ放置しっぱなし…。。。
まあ、Twitterだって、そんなにつぶやいてもなければ、フォローされているわけでもなく。
それっくらいが気楽でいい。
☆☆
最近、ゲーセンで散財。
というのも、MOTHER2のどせいさんフィギュアと、どせいさんバケツぬいぐるみがどーしても欲しくて、かなり投資してゲット!
知ってるさ、中野だか秋葉原にいけば、同じような値段か、安く買えるってことはな!!
だけど、やっぱり、ゲーセンでゲットするってのが快感なんだよなー。
…中野でも買うけど。。
ふっふっふ。
この前設置したタワー型回転漫画本棚の上に、2匹(匹なのか??)、鎮座ましましております。
☆☆☆
7割くらい、転職を考えてたりね。
本当、もうそろそろムリ…なんといっても辛いんだ。
プログラムは好きだけど、転職するなら違う職種にしようかな…
帰省したらあった(とゆーか残してくれてた)ので。
つか食べるラー油自体初挑戦。
思ったほど辛くなくて美味しかった。
油だけど。
☆☆
とゆーか、実家に祖父母が同居しはじめて、引っ越し手伝い以来の初帰省。
非常に喜んでくれるので、何やら照れくさい…実家なのに。
しかも、帰してくれなさげな勢い…これは!こっち戻って来い的な何かなのか!?
なんかよくわかんないけど、周りの気持ちだけで言えば、あるかないかわかんない外堀が埋まった状態だったり?する?
うーん…
よしわかった!とりあえず、寝る!
ぐう。
