オフィスが寒すぎます。
席替えもあって人が減ったせいか、30分置きに皆で「寒い…」と発してます。
別に暖房がついていないわけではないのに。ヤんなっちゃう。
今日みたいに休日出勤だと、ますます人が少ないわけで、ますます寒い。ううっ。。。
今日は9時に起きて、昼一には会社に行くつもりだったのに、素で寝過ごしました。
なんと、起きたら一時半!!!
目を疑いましたよ…っていうか、目覚ましもテレビのオンタイマーも付けていたのに!!どうして気がつかないかな!!orz
夕方ちょい手前の時間に会社にかけこみ、夜まで仕事しました。それでも、まあ6時間。
☆☆
というわけでこんな時間に更新ですが。長めの更新いきまーす。
(オリンピック見ながら、全然関係ない話)
ここ数日、通勤時間に有栖川有栖の『乱鴉の島』を読んでます。
久しぶりに有栖川さんの文章を読んだ感じ、やっぱり、ああ有栖川さんの文章だなあ、と思いながら読んでます。
最近は、読む本読む本、文章の感じが、「ああ、○○さん(その作家さん)の文章だなあ」と、今まで以上に強く感じるようになりました。
それが良いのか悪いのかわかりませんが、文章だけ読んで、誰の文章か当てられるんじゃあなかろうかと思うほど。
一冊前の泡坂妻夫さんの『喜劇悲喜劇』も、篠田真由美さんの本も、京極夏彦さんも。
ただ、何がどう、とか言葉にできないのがもどかしい。
中井英夫さんの『とらんぷ奇譚1』は、まだ『虚無への供物』以来の2冊目だったこともあって、非常に興味深かったし、それでも、やっぱり中井英夫だなあ、と。
こう、少しだけ格調高いというか、固めの文章で読み応えがあって、でも難解ではない。
そういえば、西尾維新さんは、あんまり特徴的っていう特徴、感じないな。
戯言シリーズにはあったのだけれども、『ダブルダウン勘繰朗』はそういう感じしなかった。
でもやっぱり、秋田禎信さんの文章が好きだなあ。回りくどいような、回りくどくない、読んだ感じがとても好き。
…世の中には、こんなに面白い本が溢れているのに、皆読まないんだよなあ。
まあ、私の部屋みたいに、本が溢れかえっているのも、それこそどうなんだという話でもありつつ。
☆☆☆
脱線しましたが、『乱鴉の島』。
まだ途中ではありますが。大丈夫です。ネタはバラしません。
登場人物の一人が、仕事上お付き合いのある方の印象とばちっとマッチしてしまい、もう、その人のイメージでしか読めなくなって困ってます。
特に何か共通点があるわけでもないのですが…どうしてだか。
たまたま、ストーリーが佳境に入り始めたところで、また仕事でお会いしたもので、間違ってその登場人物の綽名が口から飛び出さないか、ちょっと心配になってしまった次第。
なんだろうなあ。ホント。
アリスと火村の、事件への巻き込まれ方がちょっと無理矢理感あって、笑ってしまいましたが、今のところ普通に面白いです。
有栖川さんだなあ、って感じ。…これで、解決が面白いといいな。
☆☆☆☆
ちょいちょいと、ネットをフラフラしていて、講談社文庫から来月、三雲岳斗さんの新刊が出ることを知りました。
『アスラクライン』に興味がないので、早く終わるか(酷)、他の本を楽しみにしていたので嬉しい~!
というノリで、久しぶりにブログを見てきました。
やっぱり、作家さんはブログも上手いなあ、と思いましたが。
なんと、原稿をSubversionで管理されているそうな。
http://gakuya-ura.net/archives/415
Subversionは、記事に書かれている通り、ソフトウェア開発の現場ではよく使われる、バージョン管理用のツールです。
私の職場でも使ってます。…まあ、私は使ってませんが。。。
私はSubversionではなくて、同じようなツールでマイクロソフトが出している、Visual SourceSafeばっかり使ってます。
やっぱり、マイクロソフト製品は使い勝手がよくて便利なんですよね。
…まあ、何か変わったことしようとすると大変だったりもするわけですが。
特に私は、VisualStudio(.NET開発する時に使うIDE)ばっかりなんで、連携取れるVisual SourceSafeが楽。
.NETではなくて、ASPやらPHPでも、要は開発端末がWindowsだから、やっぱりVisual SourceSafeのが楽…という。
Javaやってる人たちは、Subversionのようです。
…何が言いたかったって、作家さんがSubversion使うってすごいな、っていうことと、ソフトウェア開発してても、Subversion使ったことないなあ、という自戒。
「ソフトウェア開発」にこだわらず、そういう用途に発展的に使えるというところもスゴい。
そしてとにかく、三雲さんの最新刊、楽しみだー!!
明日もころされに行きまーす。
っていうか、動悸がするんですがっ。。。
でもある意味、、仕事に追われていれば、それ以外のこと考えなくていいから、それはそれで楽かも。
…といいつつ、愚痴っぽいので隠しときます。。。。
続きます。。
何か昔、「悩殺」って単語すげえよな、という記事書いた気がしますが。
忙殺もすごいな。
忙しさが殺す、
いや…忙しさを殺すって解釈したら面白い、かな?
☆☆
まあ、正直一日あんまりにもやることが多くて、へろへろしてるんですが、反比例してアドレナリンが出っ放しというか。
仕事でイヤと言うほどカタカタキーボード叩いていて、それでも帰宅して、文章を書きたくなるという衝動…
この前健康診断で肝機能がちょっと衰えてる結果が出たわけですが。
(…と、腎臓と、コレステロール…どんだけ~)
先ほどYahoo!見たら、最近の若い世代は、ストレスと疲労で肝機能が落ちる人が多いそうな。飲酒じゃないって。
…なるほど…それだ!!!
だって、確かに年末年始は、毎日ウィスキーやらアルコールかっくらってたけれども、平時はそんなに飲まないぞ。
月一くらいだぞ。
根本的に、やっぱり体が丈夫ではないのだろうか…ちくしょー。
まさにこれぞ「忙殺」。
ますます部屋の中は散らかっていき、通り道以外はモノが積み上げられていないところは無いくらいの勢いですが、まあ、、、、活動しないよりかは良い。はず。
健康診断の結果もあまりよくなかったし、食事作ってくれて、部屋を片してくれるお嫁さん(?)が欲しい…
☆☆
昨日は、髪の毛を切りにいって参りました。
前回の教訓を活かし、今回は午前中から予約をしたのですが、大当たり~。
変に待たされることもなく、男前のお兄さんともお話できたし、今回はデジタルパーマ部分は何もせずに残したまま、矯正しかかけなかったので、時間も早く終わったし。
ばっちり。
終わった後は、うどんを食し、世間で大売出し中の(?)チョコレートを買い(勿論自分用)、帰宅しました。
この時期は、ちょっと高くても美味しいチョコを買うのだ。
勉強のために(何のだ)
☆☆☆
今日は、大学時代の友人とお出かけしました。
文化庁メディア芸術祭です。
http://plaza.bunka.go.jp/
友達は、数年前から行っていて、面白いよーと誘ってくれました。
特に面白かったのが、最先端技術のブース。
小さな基盤を入れ替えるだけで、入出力の方法を変化させられたり、写真で取った顔を取り込んで自由に表情変えられたり、位置情報を光に変えたり…すごい。
賞を受賞したマンガの原画や、アニメのコンテも展示されていたり、ゲームは体験できたりもして、かなり楽しめました。
ゲーム、今年はNARUTOの格闘ゲームが大賞取ったようで。
意外とすんなり遊べたので、体験してきましたが、結構面白かった。
マンガもののゲームは、ほとんどやらないけど、あれは面白い。
ラブプラスもやってみたかった(!)けど、それはずーーーっとやってる人がいて、体験できず…代われよっ。
CGの展示とかもあって、面白かった。
入場は無料なので、興味がある人は是非。
来週末までのようでーす。
私もまた絵とか描きたくなった。。。。
☆☆☆
その後は、赤坂に移動してシンガポール料理を食し、赤坂サカスをぶらぶらしてみました。
っていうか、、寒い。
今日、寒すぎました。
どこか暖かいところを求めて何故か、初めての表参道ヒルズデビューを飾り、お店を冷やかしたあとは、カフェでケーキを食べたのですが、
ケーキ+ラテで、昼食代より高い!!
なんということだ…!
恐るべし表参道。。。。
しかし、美味しかった。
久しぶりに歩き詰めで、脚がダルいですが、楽しい休日でした。
やっぱ、たまには出かけないとダメですね。
大失態です。
忙しさにかまけて、Web拍手の存在を一切忘れ、放置に放置を重ねている間に…コメントをいただいておりました!!
正直なところ、、ぽちぽちいただいていても、コメントは無いと高を括っていなかったと言えば嘘になります。
もう、言い訳の仕様もなく…すみません。
非常に遅すぎるレスで申し訳ありませんが、以下、レスです。
続きます。。
今日も今日とてだめでした。
買い物行って、ハヤシライスを作った…くらい…です。
先日ミスドで、ポンデライオンのカレー皿を貰ったので、それを使いたくて作りました。
ポンデライオンのライス型がついていて、ライスを顔型にできます。
ま、それをやってみたかったんですがっ。
買い物から帰ってきて、作っている途中から、何か足元がおぼつかないなあと思っていると、食事中からめまいが。。。。
久しぶりにぐったりするほどのめまいでした。くそう。
二日間、寝っぱなしなのに。。。。
☆☆
他にやったことと言えば、KHくらい。
ヴェン編フック船長に勝てないという…。。。
がっしがっし攻めるだけだと勝てないとわかっていても、ムキになって…くっそー。
フックめ!!
もう、土日休日になった途端、1mmも動きたくなくなるという…何故だ!どうしてだ!
時間がもったいない…。
やらなきゃとやりたいことはたっぷりあるのに!
検診の予約とか、、、寒中見舞い書かなきゃとか、部屋掃除しなきゃとか、、、、
部屋、かんなりまた散らかってきた。。。。。
☆☆
というわけで(?)午後寝ていたおかげでこのような時間帯に、全く眠くもないわけですが。
せっかくなので、つらつらブログだけでも更新を。
でも、今朝は早く目がさめたのです。休みにしては。
昨夜も寝たのは、三時半だし。
三連休最後の月曜日に、ぐったりしながらTVを眺めていて、何故か見てしまった韓流ドラマ(!!)。
『私の名前はキム・サムスン』…今、平日のフジテレビでやってます。
…を、録画しておいたので、観てました。。。
韓国の文化の常識(?)がわからず、?となる場面もありますが、まあ、、、何故か観ているという…。
主人公が、全く可愛くなく(!)、性格キッツすぎて、そんなこと言うか!!?とびっくり。
他にも、びっくり性格の登場人物多い。
あとは、番組始めと終わりに、主演女優さんがナビゲートしてくれるコーナーがあるんですが、ドラマ中と違って、お美しすぎる!!
主人公は、30歳のパティシエで、10kgも太って撮影に望んだとか…。化粧っけもあまりないので、、あまり可愛く見えない。
素晴らしい女優魂。
で、まあ、日本語吹き替えなのですが、日本語字幕も出るんですね。
その内容が、まあ違う違う。
いつも吹き替えでみる英米ドラマも、こんなに違うんだろうなあ、、、などとそういうところも面白い。
…でも、録画の強みで、1.3倍速くらいの、音声が聞き取れる早さに早送りしながら観てるんですが。
字が出てりゃ、大概わかるよ、その速さで。←罰当たり
母親に話したら、あんたも年食ったんだよといわれました。
…で冬ソナを薦められるという…orz
冬ソナは観ない!!!!
☆☆☆
最近、お茶にハマり中。
緑茶、玄米茶、ジャスミンティー、紅茶…
そんなんばっかり飲んでます。
年末年始にウェッジウッドの紅茶・ジャム・ビスケットセットを親から貰ったのですが、うまい。
ストロベリーの紅茶に、ジャムを落として飲んだり。
フレーバーティーは、甘い香りがしても、味はすっきりしているので、最近はよく買います。
冬だし、温まるのが大事。
☆☆☆☆
ヨガのおかげで、かなり体が楽です。
全然マッサージを必要としなくなりました。
またヨガの先生が、素敵なんだー。
☆☆☆☆☆
ラストウィンドウも買いました。
KHも買いました。
とりあえず今はKHやってます。面白い。
DSはとまったままでやっていないのですが、まあ今のところ問題は無い。たぶん。
しっかし、ストーリー(?)は、今そんなこと言うの!?とか、なんでそうなる!?みたいなところもありますが、
バトルとか、ミニゲームとかはなかなか楽しめます。
結構評価も高そうですね。
個人的には、やっぱりストーリーも重視して欲しいとは思いますが。
まだヴェントゥス編の途中なので、アクア編とテラ編をやれば、評価が変わるかもしれない。
さっくり本日から仕事はじめでございます。
仕事始めから、さくっとがっくりです。
どこもそうなのかもしれませんが、こう、テンション下がるようなことばかり、したりさせられたりですよね。
何かの節目って。
こういう場合、ひゃっほうがんばるぜー!!的な気持ちにならないといけないのでしょうが。
まあ、無理ですよね。少なくとも私は。
…なれる人が、「素晴らしい」社会人なのでしょう。
☆☆
…とまあ、新年から厭世的な気分で大変心苦しいですが。
HPで言えば、20000Hit記念もそのまま、更新も放置しっぱなしですので、今年こそは、もう少し更新したいなあ、などと凝りもせずに思っています。
新年の抱負ということで。
遅まきながら、良いお年でありますように。
ありがち。
☆☆
今日は二つもケーキにありつけました。
ふふふ。
美味じゃったー。
今年はクリスマスに、特に何かイベント的なことなことをやったわけでもなんでもないけど、なんだか非常に満足。
…ってことは、私、ケーキさえあればクリスマス満足なのかっ!!
と、自分に衝撃を受けつつ。
ただ、帰り際のすきっ腹にケーキむさぼり食ったら、電車内でまたも気持ちが悪くなるという…!
なんだか社内で胃腸炎が流行ってる気配なので、心配。
流行ってなくても胃腸炎になる胃腸脆弱っ子ですからな…。
☆☆☆
DSの「ウィッシュルーム」というゲームの続編が出るそうな。
『ラストウィンドウ真夜中の約束』
http://www.nintendo.co.jp/ds/yluj/
出るのは来年ですが、これはこれで何かクリスマスプレゼント的なー!?
もう、なんだか微妙なテンションです。
楽しみ。
初めてビンゴになりました。
まあ、最後から2人目でしたが。
当たったのは、ファミコン(のリメイク版)。
ドルアーガの塔。
ガンツ(漫画)の20巻(1巻も読んだことないのに…)
PS3欲しいほしいと言ってたら、ファミコン当たりました。
でも、嬉しい。
ビンゴ当たったの初めてだ。
その後、二次会でのみに行き、三次会でカラオケに行き、もう、いつ振りだろうというくらい朝まで遊んできました。
しかし、飲みすぎたのか、始発の電車でちょっと気持ち悪くなるという…失態。
こういうの、二日酔いって言うのだろうか…。
☆☆
秋田さんBOXが届きました。
ふっふー。オーフェン読むのはもったいないので、未収録短編から読みました。
角川ミニ文庫のは持ってるから、書き下ろしのから読んでみたり。至福~!
☆☆☆
電気代を気にせず、暖房でぬくぬくしながら、笑っていいとも特大号を視聴中。
特大号って何かホントスキ。毎年書いてるけど。
☆☆☆☆
今日知った、驚き情報。
これも大好きな、PEACEMAKER(新撰組の漫画)が、1月から実写ドラマ化ですと…。
なんか、NHKの新撰組がとっても面白かったから、ちょっと身構えてしまいますな。
オトメンはあんまり気に食わなかったので、全然見なくなっちゃったんだけども、、、
(漫画がいい!!漫画がいい!!)
そうならないといいなと思ったり。
ジャニーズとか来ちゃうんだろうか…
